Vis ma vie

Reliureの世界

ルリュール、フランス語で手作りの製本・装丁という意味ですが、
今月の日経マガジンにフランスで活躍しているルリュール職人の清宮伸子さんの記事を読みました。

元々は、王侯貴族や富裕層が「世界に一冊」だけの自分の本を社会的ステイタスとして持つことから
発生した芸術ですが、ルリュールによって代々、親から子へ、子から孫へとこうした本を受け継いでゆくことが出来るとのことで、古いものを長く大切に後世に伝えるというヨーロッパの伝統には本当に頭が下がります。

昔は本当に貴重だった本も、今は簡単に捨てられてしまうほど溢れていて、
さらに、電子辞書の登場により、本の存在意義も議論されるようになった今日この頃。

情報や物が溢れている中で、自分にとって本当に大切なものを選んで、残していかなければならない。
そんなことを改めて考え直すことのできる記事でした。
[PR]
by azukid | 2011-01-23 23:55 | FRANCE-フランス-
<< 今できること ありがとう >>



☆私らしいライフスタイルを目指して☆Vis ma vie☆
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
夜行バス 秋田
from 夜行バス 北海道ヅ賈凡
社会保険労務士
from 社労士合格をめざす!~就職に..
健康管理の基本とは
from 私の稼げる情報・気になる情報
英語って簡単じゃない?!
from 英語って簡単じゃない?!
pottery barn..
from pottery barn o..
bud buddy not
from bud buddy not
bohemian rah..
from bohemian rahps..
jra century ..
from jra century fu..
clip deathma..
from clip deathmatc..
cake downloa..
from cake download ..
ライフログ
Link
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧