人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Vis ma vie

博士の愛した数式

通勤時間が延びたことにメリットは、本を読めるようになったこと。
「博士の愛した数式」は、文章も話の内容も「優しい」ので、あっという間に引き込まれて、通勤の往復で読めてしまいました。

交通事故で、記憶が80分しか持たない数学学者と家政婦親子の心の交流、そして数学嫌いの私でさえ美しいと感じた数学の世界。
やはり、温かく、美しい物に触れると人間の心って洗われますね。

この作品を最初に知ったのは、フルートの後輩がとても好きな本だといって、お世話になった先生にプレゼントをしていたのを見たのがきっかけ。とても純粋な感性を持っている彼女が好きな本と言うことでずっと気になっていたのですが、その後映画化され、一気に有名になってしまって、逆に読む機会を失っていましたが、先日たまたま友人が持っていたのを見てそのまま借りてしまいました。
楽しくて幸せなときでも、悲しくて寂しいときでも、心に響く一冊だと思います。

博士の愛した数式
小川 洋子 / 新潮社
ISBN : 410401303X
スコア選択: ※※※※※

中学時代にこの本に出会っていれば、もっと数学を楽しいと思えたかもしれないな(笑)
by azukid | 2006-07-23 13:01 | BIBLIO-本・映画・音楽-
<< お台場 収穫 >>



☆私らしいライフスタイルを目指して☆Vis ma vie☆

by azukid
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
Link
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧