人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Vis ma vie

着物の着付け

昨日で、3月から始めた日本和装の着付け教室もとりあえずレッスンは終了。
当初3ヶ月くらいのレッスンと聞いていたので、5月か6月には終わると思いきや、意外と長引き7月までずれ込んでしましました。
7月はフルートアンサンブルの演奏会があるので、毎週土曜日の教室は練習との両立はけっこうきつかったけれど、なんとか頑張って通いきり、自分で自分を褒めてあげたい(笑)

始めた当初は着物のたたみ方すら分からなかったのに、今では20分以内で着物を着ることができるようになり、感動です。
とはいえ、これから着る機会がなければ3ヶ月で忘れてしまうといいます。
なんとか着物を着る機会をたくさん作って、自然に着物を着こなせるようになりたいです。

着付けを通して、日本の文化を再認識できたことは本当に貴重な経験でした。
着物を着ると、背筋が伸びて、気持ちも凛とします。
これが、大和撫子の心なのかもしれません。
日本人として、日本の心をいつまでも持ち続けていきたいと思います。

そして、いつか着物を着てフランスを闊歩したいなんて野望を持ちつつ。。
by azukid | 2006-07-30 23:30 | JAPAN-日本の心-
<< 水の力 疲れをいやしてくれるもの >>



☆私らしいライフスタイルを目指して☆Vis ma vie☆

by azukid
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
Link
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧