Vis ma vie

2006年 07月 30日 ( 1 )

着物の着付け

昨日で、3月から始めた日本和装の着付け教室もとりあえずレッスンは終了。
当初3ヶ月くらいのレッスンと聞いていたので、5月か6月には終わると思いきや、意外と長引き7月までずれ込んでしましました。
7月はフルートアンサンブルの演奏会があるので、毎週土曜日の教室は練習との両立はけっこうきつかったけれど、なんとか頑張って通いきり、自分で自分を褒めてあげたい(笑)

始めた当初は着物のたたみ方すら分からなかったのに、今では20分以内で着物を着ることができるようになり、感動です。
とはいえ、これから着る機会がなければ3ヶ月で忘れてしまうといいます。
なんとか着物を着る機会をたくさん作って、自然に着物を着こなせるようになりたいです。

着付けを通して、日本の文化を再認識できたことは本当に貴重な経験でした。
着物を着ると、背筋が伸びて、気持ちも凛とします。
これが、大和撫子の心なのかもしれません。
日本人として、日本の心をいつまでも持ち続けていきたいと思います。

そして、いつか着物を着てフランスを闊歩したいなんて野望を持ちつつ。。
[PR]
by azukid | 2006-07-30 23:30 | JAPAN-日本の心-



☆私らしいライフスタイルを目指して☆Vis ma vie☆
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
夜行バス 秋田
from 夜行バス 北海道ヅ賈凡
社会保険労務士
from 社労士合格をめざす!~就職に..
健康管理の基本とは
from 私の稼げる情報・気になる情報
英語って簡単じゃない?!
from 英語って簡単じゃない?!
pottery barn..
from pottery barn o..
bud buddy not
from bud buddy not
bohemian rah..
from bohemian rahps..
jra century ..
from jra century fu..
clip deathma..
from clip deathmatc..
cake downloa..
from cake download ..
ライフログ
Link
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧