Vis ma vie

カテゴリ:CHATS-猫-( 2 )

猫が行方不明になったら

2日の夜も暑かったので、家に風を遠そうと玄関のドアを開けました。
が、開けすぎました。なんと、猫が2匹大脱走!一匹は隣の家のドアの前で鳴き始め、その声に気付いて慌てて外に出てみると、我が家のオス猫「ソックス」が外に出ているじゃありませんか。。
で、他の猫を確認してみると、母猫であるアリスはいるけど、一番臆病者であるミックスがいない。。

慌ててマンション内を捜索し始めるも、鳴き声もしないし、影も見ない。。
うちのマンションは中央が吹き抜けになっているので、全体的に見渡せるし、鳴いていれば絶対に声が響くはずなのに、全く聞こえない。本当に臆病者なので、絶対に遠くには行けないし、夜だったので非常階段も、ドアも全て閉じていたのでマンションの外に出るはずはない。なのに全く姿が見えず。。どこかの家に保護されているのか潜んでいるのか、、、とにかく望みは薄いが帰ってくるのを待とうと思い、玄関前にマタタビをまいてとりあえず就寝。といっても、もちろんほとんど熟睡なんて出来なかったけど。それは、アリスも同じでずっと玄関前に座っていました。もしかしたらマタタビのにおいがするせいかもしれないけれど(笑)、他の猫に比べて飛び抜けて頭が良く、察しの良い猫なので、人間のただならぬ雰囲気を感じてか、ずっと落ち着きません。ちなみにソックスは熟睡(笑)。

次の日、誰かが保護していたら、張り紙が出るかもしれない、と思ったけれど特になし。マンション内でも騒ぎになっている気配もなし。昼間は動きはないと思ったので、保健所に電話したくらいで夜を待つ。もし、誰かに保護されて幸せに暮らせるならそれでも良い。でも、もしそうじゃなかったら、、、と思うと、最後に見たのがどんな姿だったかも思い出せなくて突然の別れに後悔がこみ上げます。最後にドアを開けたのは私なので、悔やんでも悔やみ切れません。

夜中0時をまわり、何となしにネットで猫が行方不明になった対処法のサイトを見る。その中で、猫の行動心理学が書かれていたページを読む。色々な情報収集の結果をまとめると、

・外に出たことがない猫は絶対に遠くには行かない。外の世界を楽しんでいるという可能性はないと思って良い。
・食べなくても2週間位は大丈夫なので、お腹がすいて戻ってくるということはない
・昼間は潜んでいて、夜に行動する
・どこかに潜んでいた場合、自分から外には出られないことが多い
・静かに探すこと。大声で名前を呼んでも恐くて出て来られない
・大半は近くで潜んでいるので、くまなく探してあげることが大切!

大体は、分かっていたつもり。だけど、恐くて泣き叫ぶはず、という考えは消した方が良いと思った。「鳴き声が聞こえない=誰かに保護された?」という可能性が高いと思っていたのだけど、「どこかに潜んで、恐くて声も出せない」という可能性が高いと思うようになった。
というわけで、「屋上のガスメーターボックスの板の後ろに入りこんでいた」という体験談から、その可能性を視野に入れみた。玄関を出て、右はすぐエレベーターホールに出て広いのでこちらには行かないだろう。ということは左に出て、5~6軒の住居が並んだ先には非常階段。非常階段は風通しが良く、車の音や電車の音が響くので、ここを上る可能性はちょっと低いかと思いながらも、急に後ろで人の気配がしたら恐くて上る可能性もあると思い、屋上近くまで行ってみる。屋上は立ち入り禁止だけど、ひもが張ってあるだけなので、強行突破できるけれど、夜中に懐中電灯片手にウロウロすると不審者に間違われそう(笑)。既に最上階で人に遭遇しちゃったし。明け方明るくなってから強行突破しようと決めて元来た道を戻る。

で、昨日からちょっと気になっていた各住居に1つずつある、メーター等がある空間の他に、四方が壁になっているけれど、中は空洞の謎のスペースが、急に怪しいと思い始める。
壁をドアにしてくれれば物置に出来そうなのに。。と前々から不満に思っていたその空間。何故空洞なのか知っているのかというと、下から覗けるんです。
f0033220_16155040.jpg昨日、自分の家と、隣の家は下から覗いてみたのだけど、それ以外はまだ見てない。というか、その行動は他人に見咎められると思いっきり怪しいので。。が、躊躇いながらも意を決して非常階段に近い家から懐中電灯で覗き始めました。思いっきり不審者です。が、最初にびんご!いました!
懐中電灯に照らされて、情けない顔してかすかな声で鳴きました・・・。
餌でつって、なんとか引きずり出し、無事捕獲・・・。まる24時間、ずっとここに潜んでいたと思うと胸が痛みます。。昨日もうちょっと冷静になって探してあげられればよかったのに。。。でも、本当に無事で良かった。これで、人間も猫も安心して寝られます(笑)

というわけで、長い文章になってしまってごめんなさい。
私はネットの体験談で本当に救われたので、もし今後同じような目にあった人がいて、ネットで検索してたまたまこのブログがヒットしたら、少しでも救いになればと思い、なるべく詳細に、長々と書いてしまいました。
今後はドアと窓の開け閉めには気をつけます。。
f0033220_1616831.jpg

[PR]
by azukid | 2006-07-03 23:21 | CHATS-猫-

箱が好き♪

せんべいが入っていた箱なのですが、ちょっと油断していたら猫の寝床になってしまいました。
お気に入りみたいなので、とりあえず捨てないでおくことにしました。
狭そうだけどちょうど良いみたい。。

f0033220_035626.jpg















私以外誰も入れないのよ

f0033220_094225.jpg
アンモナイトじゃないよ
[PR]
by azukid | 2006-06-29 23:36 | CHATS-猫-



☆私らしいライフスタイルを目指して☆Vis ma vie☆
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
夜行バス 秋田
from 夜行バス 北海道ヅ賈凡
社会保険労務士
from 社労士合格をめざす!~就職に..
健康管理の基本とは
from 私の稼げる情報・気になる情報
英語って簡単じゃない?!
from 英語って簡単じゃない?!
pottery barn..
from pottery barn o..
bud buddy not
from bud buddy not
bohemian rah..
from bohemian rahps..
jra century ..
from jra century fu..
clip deathma..
from clip deathmatc..
cake downloa..
from cake download ..
ライフログ
Link
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧