Vis ma vie

カテゴリ:VIE QUOTIDIENNE-日常-( 83 )

ありがとう

今、テレビでSMAPの「ありがとう」が流れてる。
そういえば、最近感謝の言葉を忘れていた。

1番大切な魔法の言葉なのに。
後、数分で誕生日を迎えます。
両親はもちろん、私を支えてきてくれた人達に心から感謝。

ありがとう。
[PR]
by azukid | 2011-01-14 23:56 | VIE QUOTIDIENNE-日常-

HAPPY BIRTHDAY

今日は母と親友の誕生日。
お誕生日おめでとう!

大切な人たちの誕生日は、私にとっても大切な日。
[PR]
by azukid | 2010-11-03 23:19 | VIE QUOTIDIENNE-日常-

朝活手帳

タイムマネジメントが全くできていない今日この頃。
何かをしたいと思っても、時間がないことを言い訳として全然進むことが出来ない。

試しに、電車の中で寝ないで、通勤時間を活用するという目標を立てた。
意識するだけで、座ったら即寝るという悪習は少し改善されたけれど、
やはり演奏会と残業等の影響でどうしても眠気に勝てなかった日も少なくない。

と、そんな時、本屋でふと見つけた「朝活手帳」。

パラパラめくってみると、なんだか私が洗い出したいこととかが良い感じにまとめられそうだった。
そういえば、一時朝活をしていたが、結局夜が遅くなってうまくいかなかったけど、
これを機会にまた始めてみようと思い、購入!
11月から、いざ、朝活!
[PR]
by azukid | 2010-10-31 00:45 | VIE QUOTIDIENNE-日常-

2歩、3歩

一歩踏み出してみると、今まで思い悩んでいたことが、実はたいしたことではなかったりする。
私が想像していた状況とは全く違っていた。
いや、5年経ったからこその状況であって、いろいろ経て今があるのかもしれないけれど。

何かが解決したわけではないけれど、
今までずっと背負っていた重い荷物を降ろすことができた。
全てではないけれど、まずは一安心。

また次の一歩を踏み出せるよう、努力を続けていかなくちゃね。
[PR]
by azukid | 2010-09-21 19:52 | VIE QUOTIDIENNE-日常-

GW終了

昨年家を建て替えた秋田の祖父母の家の片づけに行ってきた。
久し振りの肉体労働でヘトヘト。
今日は一日家に居たけれど、全く活動出来ず。。

まだまだ片づけは終わらず、いつになったら綺麗になるのかな。
何せ遠くてなかなか通えないし、まだまだ道は長い。。

明日からまた仕事だぁ・・・(涙)
[PR]
by azukid | 2010-05-05 22:55 | VIE QUOTIDIENNE-日常-

終戦記念日に

改めて、平和について考える。

今、私が住んでいる平和な日本は、
過去に戦争で苦しんで、そこから立ち直った人達のおかげだということを
忘れていけない。

全世界から戦争がなくなりますように。

私にできる事って何だろう?
[PR]
by azukid | 2009-08-15 22:44 | VIE QUOTIDIENNE-日常-

空に元気をもらう

昨日の雨風で空気がすっかり綺麗になって、すがすがしい朝!
空がとても綺麗で、最近のモヤモヤが晴れるような気分でした。
ヨーロッパの空を思い出すね。

今の現状を良く思うも悪く感じるのも自分次第。
そんな当たり前のことを澄み切った空に教えてもらった気がする。

これで迷いが晴れたわけではないけれど、とにかく前に進むしかないのだから。
[PR]
by azukid | 2009-04-15 22:27 | VIE QUOTIDIENNE-日常-

親友

ドイツに住んでいる親友が一時帰国をしていて、
週末に半年ぶりに会って色々と語ることが出来た。

彼女とは大学からの親友だけど、ずっと尊敬している友人。
いつも真っ直ぐ、一生懸命生きていて、自分に絶対に妥協しない。
彼女と会って話すと、エネルギーを貰えるし、本当に背筋が伸びる。
恥ずかしい姿を見せたくないから、私も頑張ろうと思えて
良い緊張感を与えてくれるけど、一緒にいるととても心地よい。

今回、彼女はある悩みを抱えていたけれど、
前向きに生きるために、大きな決断を下そうとしていた。
会う前に話を聞いていたときは、ちょっと心配だったけれど、
会ってみたらとても綺麗な目をしていて、彼女の選んだ道を全面的に応援したいと思った。

生涯でこんな友達を得ることって本当に貴重だと思う。
彼女と会えて本当に良かったし、彼女のことを心から誇りに思う。

負けないように、私も自分に正直に、真っ直ぐ生きていこう!
[PR]
by azukid | 2009-02-03 23:16 | VIE QUOTIDIENNE-日常-

ムダをなくすプロジェクト

ムダなものを排除しよう!

実はこれは壮大なテーマで、目に見えるモノから見えないモノまで幅広く・・・
ということなんだけど、とりあえず簡単なところから、身の回りのものから始めようかと。

とにかく、なんだか我が家はモノが多い。
「後で使うかもしれないから取っておこう!」精神の為に、
包装紙やリボンの類から使わないカバンや着ない服、過去の領収書関係まで本当に見事にとってある。
何か作るかもしれないという古い布や毛糸、ホビー系も材料もすごい。

将来とてつもない偉業を成し遂げ、記念館でも建てられるようになれば貴重な資料になるかもしれないけれど、その確立は極めて低いので
とりあえず目の前の生活を快適に過ごすために処分は必要。。

というわけで、もっと早く思い立てば年末の大掃除を兼ねて、と思ったのだけど
ちょっと無理しないと間に合わないと思われるので(家族の協力も必要)、
とりあえず、年度末3月迄に目につくところのムダを排除するアクションプランを立ててみました。(←この辺り若干職業病・・)

まずは、どんなムダなモノがあるのかを洗い出すことが必要ということで、
11月~12月はムダなモノ洗い出し月間。ま、大掃除もしなきゃいけないし、ちょうど良いか。

目指せムダのないシンプルライフ☆
[PR]
by azukid | 2008-11-24 16:54 | VIE QUOTIDIENNE-日常-

2008年を迎えて

仕事的には非常に勉強になって、充実していたけれど、
生活的には余裕の無かった2007年。

今年はもう少し生活を楽しめる一年にしたい。

きちんと自分の立ち位置を確認して、自分を見失うことなく歩いていこう。
焦らず、ゆっくりで良いから。
[PR]
by azukid | 2008-01-06 19:11 | VIE QUOTIDIENNE-日常-



☆私らしいライフスタイルを目指して☆Vis ma vie☆
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
夜行バス 秋田
from 夜行バス 北海道ヅ賈凡
社会保険労務士
from 社労士合格をめざす!~就職に..
健康管理の基本とは
from 私の稼げる情報・気になる情報
英語って簡単じゃない?!
from 英語って簡単じゃない?!
pottery barn..
from pottery barn o..
bud buddy not
from bud buddy not
bohemian rah..
from bohemian rahps..
jra century ..
from jra century fu..
clip deathma..
from clip deathmatc..
cake downloa..
from cake download ..
ライフログ
Link
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧