Vis ma vie

カテゴリ:BON VOYAGE!-旅-( 6 )

7年振りのフランスを訪ねて~Perouges編~

以下、フランス時代作っていたHPに載せていたペルージュの紹介ページ。
なかなか出来が良いので、そのまま採用(笑)
あ、でも写真は今回のものです。
-------------------------------------------------------------------------------------------
リヨンとジュネーブの間にある丘のに外壁に囲まれた石造りの小さな町があります。そこが、ペルージュ。
14世紀から15世紀に織物やワインで栄えた商業の町でしたが、20世紀の始めには人口が8人になった時期もあったとか。しかし、その後町の保存運動が起きて今では中世の雰囲気を色濃く残す町となり映画の舞台などにも使われるようになりました。直径が約200mと小さな町なので1時間もあれば町全体を歩く事ができますが、壁も石ならばもちろん道も石がひきつめられています。歩きやすい靴でゆっくり周るのがいいでしょう。くれぐれもハイヒールなど履いていかないように・・・。

f0033220_21105310.jpg



























町の中心にある広場には古い菩提樹(tilleul:ティユル)があります。この広場の名前はプラス・ドゥ・ラ・アルと言いますがこの菩提樹がある為に別名プラス・ドゥ・ティユルとも言います。日本なら御神木になりそうな本当に古い木。でも、やはりここペルージュを中世からずっと守ってきたのかもしれませんね。


f0033220_21434496.jpg
















町を守るといえば、フランスはどんな小さな町にも必ず教会があります。 上門脇にある教会の壁も石がひきつめられていました。中にはペルージュの町の守護聖人サン・ジョルジュの14世紀の木の像とマリア像があります。

f0033220_2182728.jpg


そうそう、忘れてはいけません。ペルージュに行ったら是非名物のガレットを食べて下さい。このガレットの歴史は実はそんなに古くはないのですがペルージュの町の解体論が沸きあがっていた1909年に新聞にその町を救おうという投書をしたマダム・アンテルム・ティボウがレシピを作ったそうです。1911年にエドワード・エリオ大統領の下保存委員会が発足しこの中世の町は救われたのですが、そんな町の救世主を思って食べるガレットは格別です。

f0033220_2148232.jpg















この町には町並み以外にこれといった貴重なものが残されているわけではありませんが、どんな高価な石よりこの町を形作っている一つ一つの石が歴史の重みを感じさせてくれます。

アクセスはリヨンからバスで1時間、または電車で40分くらいMeximieux-Perouges(メキシミュー・ペルージュ)駅で下車。メキシミューの町の教会の道を通って西へ歩いて約30分くらいで小高い丘に外壁で囲まれた町を発見する事が出来ます。

f0033220_2149488.jpg


ペルージュのインフォメーション→こちら

 
[PR]
by azukid | 2009-09-19 21:57 | BON VOYAGE!-旅-

7年振りのフランスを訪ねて~序章~

今年はどんな事があっても、フランスへ行こう!
と、心に決めて決行しました。
実際は、公私共にまさに近年の中でも一番の忙しさの中でのフランス旅行となってしまいましたが、
無理矢理にでも行って良かった☆

フランスは、やっぱり私の魂の故郷だと改めて感じることが出来ました。

今回は、

リヨン
ペルージュ
ベルサイユ
モンサンミッシェル
パリ

と、大忙しの日程でしたがどれも濃密でした。

さて、次はいつ、何処に行こうかな♪

f0033220_20293719.jpg



今回は初めてエール・フランスで往復しました。
機内食が美味しかった~☆
[PR]
by azukid | 2009-09-19 20:31 | BON VOYAGE!-旅-

cafe matka

先月、大学時代の友人が松本にcafeをオープンしました。

f0033220_23343899.jpg

















cafe matka(カフェ マトカ)

マトカはフィンランド後で旅という意味だそうです。
自分達で床貼ったり壁塗ったり、手作りのカフェでとっても素敵なカフェでした!

f0033220_23362823.jpg










このカウンターも、手造り。

f0033220_2338238.jpg













この梁も自分たちで磨き。





f0033220_23394858.jpg






とても落ち着いてゆったりした時間を過ごせます。

f0033220_0594587.jpg
















是非松本へ行った際には寄って下さいませ☆

f0033220_2349686.jpg

[PR]
by azukid | 2009-07-05 23:50 | BON VOYAGE!-旅-

湘南の潮風に吹かれる

f0033220_0325862.jpg
















GWも後わずか。
今日は湘南江の島へ生しらすを食べる!という目的で行って参りました。
天気は最高☆
人も多くてちょっと風は強かったけれど、
さんざん並んで待った末にありつけたしらす丼は絶品☆

f0033220_0315260.jpg

















その土地でとれた旬のモノを味わうという、
当たり前なようで当たり前でないこの幸せ・・・身土不二。

海はずっと眺めていても飽きないのはなんでだろう。
生まれてからずっと海は私の近くにあるので、常に守られている気がする。
自然のパワーをもらったので、また明日から頑張れそう。

行き詰まったらまた海に来よう。
海はいつでも、私の側にあるから。
今日はちょっと荒れ気味?だったけど(笑)

f0033220_0322811.jpg
[PR]
by azukid | 2007-05-05 23:23 | BON VOYAGE!-旅-

GWなので

母がつつじを見に行きたい!
というので、久しぶりに横浜本牧の三渓園に行きました。何と100周年らしいです。。
カテゴリを旅にしてしまったけれど、旅と言うよりは散歩に近いかな・・・。
何はともあれ、天気に恵まれて気持ちよかった~♪

肝心のつつじはそんなに豪勢に咲いていたわけではなかったけど、「しゃが」がたくさん咲いていて綺麗でした。

f0033220_22221778.jpg


季節ごとに色々な花を楽しめそうで、また夏に蓮の花を見に行こうかと思います。
朝早く、花が咲くときにポンという音が聞こえるそうです。
でも、本当に早起きしないと駄目みたいだけど。。。

日本の自然と文化って良いな~と再認識した一日でした☆

f0033220_22313284.jpg

[PR]
by azukid | 2006-05-04 22:32 | BON VOYAGE!-旅-

スキーツアー

この3連休は新潟にスキーに行ってきました。
総勢10名の団体旅行ですが、出だしからつまずきました・・・。
なんと上越新幹線が動かない!!
7時20分に東京駅集合から実際新幹線に乗れたのは11時近く。。

すっかりテンションも下がっていましたが、なんとか越後湯沢に到着。
ニュースではもちろん知っていたけど、現地はすごい雪、雪、雪。
一般道の両脇は高い雪の壁が続き、アルペンルートのようした。
雪に埋もれるとはこういうことを言うのだと実感しました。

肝心のスキーの方は、元々そんなに上手くはない上に
3年ぶりのスキーなのでまずはリハビリというレベルだったのですが、雪は新雪で滑りやすかったです。
が、初日、2日目とも降り止むことのない雪が、容赦なく顔に吹き付け視界も悪いし。なんとも過酷な環境でした。
が、最終日の今日は今までの天候が嘘のような晴天。
視界も一気に晴れて、景色にも励まされ俄然やる気になって午前中けっこう集中して滑ることが出来て大満足です☆
また今シーズン中に行けるといいなぁ。

f0033220_0282642.jpg
山頂より2006.1.9
[PR]
by azukid | 2006-01-09 23:00 | BON VOYAGE!-旅-



☆私らしいライフスタイルを目指して☆Vis ma vie☆
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
夜行バス 秋田
from 夜行バス 北海道ヅ賈凡
社会保険労務士
from 社労士合格をめざす!~就職に..
健康管理の基本とは
from 私の稼げる情報・気になる情報
英語って簡単じゃない?!
from 英語って簡単じゃない?!
pottery barn..
from pottery barn o..
bud buddy not
from bud buddy not
bohemian rah..
from bohemian rahps..
jra century ..
from jra century fu..
clip deathma..
from clip deathmatc..
cake downloa..
from cake download ..
ライフログ
Link
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧