Vis ma vie

カテゴリ:FRANCE-フランス-( 3 )

Reliureの世界

ルリュール、フランス語で手作りの製本・装丁という意味ですが、
今月の日経マガジンにフランスで活躍しているルリュール職人の清宮伸子さんの記事を読みました。

元々は、王侯貴族や富裕層が「世界に一冊」だけの自分の本を社会的ステイタスとして持つことから
発生した芸術ですが、ルリュールによって代々、親から子へ、子から孫へとこうした本を受け継いでゆくことが出来るとのことで、古いものを長く大切に後世に伝えるというヨーロッパの伝統には本当に頭が下がります。

昔は本当に貴重だった本も、今は簡単に捨てられてしまうほど溢れていて、
さらに、電子辞書の登場により、本の存在意義も議論されるようになった今日この頃。

情報や物が溢れている中で、自分にとって本当に大切なものを選んで、残していかなければならない。
そんなことを改めて考え直すことのできる記事でした。
[PR]
by azukid | 2011-01-23 23:55 | FRANCE-フランス-

Roland Garros

ローラン・ギャロスが始まりました☆
テニスの全仏オープンの事なんですが、全英の大会をウィンブルドンと呼ぶのに比べて、日本での「ローラン・ギャロス」の知名度は低いですね・・・(T_T)
(車好きの人ならば、プジョー206にローランギャロスという名前がついたものを知っているかもしれませんが。。)
ローラン・ギャロスは、パリ郊外のブローニュの森のすぐ側にあり、やっぱり会場の名前(STADE ROLAND GARROS)ですが、フランスでは大会の呼称でもあります。赤い土のコートが印象的です。
2001年の大会に、幸運にも行く機会に恵まれたのですが、やっぱり一流の選手達の試合を生で観られるというのは違いますね~。音楽もスポーツも、やっぱりライブが一番です♪その時はちょうど杉山愛のダブルスの試合を観ることが出来たのですが、その隣のコートでヒンギスが練習していて、びっくりしました。。
その時撮った写真を添付しようかと思いましたが、著作権等の問題?が良く分からないので止めておきます。。

で、今年の試合では、まず杉山愛選手がシングル初戦見事な逆転勝ち!これからの試合も頑張って~(^o^)/


[PR]
by azukid | 2006-05-28 23:04 | FRANCE-フランス-

CPE撤回!

そういえば、ここでフランスの話をほとんどしていなかったな・・・と思っていたことろに今週大きなニュースが入ってきたので少し感想を。。

1月にフランス政府が打ち出したCPE制度に反対してここ2ヶ月フランスは大騒ぎでした。
CPE(le contrat premiere embauche)直訳すると初期雇用契約ですが、「26歳未満を雇った場合、理由を示さず解雇できる」という、とんでもない制度。理由が分からないまま解雇されるってどういうこっちゃー!!と思っていたらフランスの全機能が止まってしまうんじゃないかというくらいの大規模なデモとストが各地で繰り広げられ、ついに首相が撤回宣言。そりゃそうでしょう。。

なぜ、こんな制度を打ち出したかというと、フランスでは労働者を守るために解雇手続きが非常に複雑らしく、企業が新人の採用にあまり積極的でないとのこと。じゃあ、解雇しやすくなれば若者を採用しやすくなるんじゃないかということで作られた制度だったのです。若年失業率が22%以上!の現状を打破しようと荒療治に挑んだワケですが、極端すぎる制度に猛反発を受けてついに撤回に至ったわけです。

フランスは来年に大統領選挙を控えていて、ドビルパン首相は当然それを狙っているわけですが、今回の件で大きなダメージを受けたことでしょう・・・。ご愁傷様です。
[PR]
by azukid | 2006-04-11 17:50 | FRANCE-フランス-



☆私らしいライフスタイルを目指して☆Vis ma vie☆
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
夜行バス 秋田
from 夜行バス 北海道ヅ賈凡
社会保険労務士
from 社労士合格をめざす!~就職に..
健康管理の基本とは
from 私の稼げる情報・気になる情報
英語って簡単じゃない?!
from 英語って簡単じゃない?!
pottery barn..
from pottery barn o..
bud buddy not
from bud buddy not
bohemian rah..
from bohemian rahps..
jra century ..
from jra century fu..
clip deathma..
from clip deathmatc..
cake downloa..
from cake download ..
ライフログ
Link
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧