Vis ma vie

<   2006年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

1ヶ月経ち・・・

今日で1月も終わりですね。
月末にしては仕事は意外に落ち着いていたので、ちょっと拍子抜けです。でも月初はまた忙しくなりそうなので気を抜かず頑張ろうと思います。。

さて、このブログを始めてから1ヶ月経ったわけです。
まぁ、とびとびではありますがなんとか続けることが出来ました。正直自信がなかったのでちょっと嬉しいです。でも、これに満足することなく、出来る限り長く続けられるように頑張りたいです。というわけで、今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
[PR]
by azukid | 2006-01-31 23:36 | VIE QUOTIDIENNE-日常-

Vous aimez le cinema?

映画は好きですか?って聞かれたら迷わず「大好きです!」と答えますが、残念ながら現在の私は本当の映画好きではありません(T_T)やはり本当に映画が好きならば映画館に通って観なければ!しかしながら、現時点では時間的にも余裕がないので、今は似非映画ファンDVD派です。
大体、レンタルビデオ店で借りてきて週末夜更かしして観ています。昔は私も普通にハリウッド映画が好きでしたが、大学でフランス映画を「勉強」してから、映画が娯楽から文化へと意識が変ってきました。それでも、大学時代はフランス映画の何が良いのか分からなかったし、その映画の意図していることを考え、悩み、理解するのは簡単ではなかったです。結局ストーリーの分かりやすいアメリカ映画の方が観て楽しんでいた方が簡単でした。。
そんな私の思考を見透かすかのように、ある日、大学のとある有名な教授は言いました。
「ハリウッド映画は馬鹿でも分かる。」
はい。。すみません。。
でも、今でもハリウッド映画は好きですよ。単純なことが良いときだってあるのです。今では難解なフランス映画も大好きです。
要するに娯楽でも文化でも心が楽しめれば良い!ですよね。

しかし、日本の何でもかんでもハリウッドが一番!という考え方には賛同できません。
マスコミが何故あんなにアカデミー賞ばかりを取り上げて、カンヌやベルリン、ヴェネツィアの映画祭をちょこっとしか取り上げないのか大いに疑問です。考えてみれば、日本でフランス映画を観るためには、シャンテ・シネとか文化村まで行かないとなかなか観られないけれど、フランスではどんな田舎町でも日本映画が観られたし、ヨーロッパ諸国のものはもちろん、南米や中東の映画だって観られたものです。
そして、何より言いたいのは日本の映画はヨーロッパで本当に高く評価されているということ。。多くの国の映画を観ているヨーロッパで評価されるというのは、アカデミー賞で日本映画がちょっとノミネートされたことよりも栄誉有ることだと思うのですが、あまり日本人にその自覚がないことが非常に残念です。。
と、いう私ももちろんフランスに行かなければそんなこと気付かなかったと思います。もっと日本人が世界に出て世界を知って欲しい。そして、日本の良さをもっと知って自信を持って欲しい!と思う今日この頃です。。
映画の話をしていたはずだったのに、話がそれましたね。というわけで、これからも色々な国の映画を観ていくつもりです。もちろん、邦画もね☆
[PR]
by azukid | 2006-01-30 22:23

新年会ラスト!

1月毎週末に行われていた新年会も今日が最後。本日はフランス留学時代の仲間達の集まりです。
出会った場所が場所だけにメンバーも多彩。音楽家にパン職人、パティシエに美術家…。皆それぞれの道で頑張ってます。あの頃の仲間と集まるとやはり当時のことが思い出され、フランス語もまた頑張らなくちゃ!とやる気になります。そういえば今年の目標の筆頭はフランス語のリハビリでした。忘れるところでした…(^o^;
[PR]
by azukid | 2006-01-29 00:00

やっぱり

仕事が忙しくて、やっぱりブログが滞りがちになってきました。
でも、やっぱりそういう時こそ1日を整理しなくてはブログを始めた意味がない!
特に今は、今後のことを色々と考えている時なので尚更です。

実は春を目処に転職することに決めました。
と、実は一年以上前からそのつもりだったのだけど、なかなかタイミングが掴めず結局今日に至っています。
理由は別に引き留められたことだけではなく、私自身今の仕事が好きだし、仕事の仲間にも恵まれていると感じているので、その振り切ってまで次に進むエネルギーがなかったのです。
じゃあ、なんで転職するの?ってことですが、それは今のままでいても大きな成長が望めないと感じたからです。。歳をとってくると(笑)、どうしても大きな変化を嫌うようになってしまいますが、他に私がやるべき事があるはず、、、と訴えてくる何かが警鐘を鳴らし始めたので、やっと重い腰を上げる決心をしました。

では、何をしたいのか?
それは、実は色々な迷いがあってまだ確定していません。。
やりたいことはたくさんあったのだけど、色々な事情があり数年前にそれを封印してしまった為に私自身混乱しているのが正直なところ。。
でも、次を模索しつつ少しずつ自分の本当にやりたいことを引き出して行こうと思います。
[PR]
by azukid | 2006-01-27 00:17 | VIE QUOTIDIENNE-日常-

ビーズフラワー☆

半ば二日酔いで、久しぶりのビーズフラワーの教室へ行って参りました。
元々は、音楽以外に何か新しい趣味をもちたいと思っていたところにPiyo-Rさんに誘われて行ったのがきっかけ。。最初はそんなに長く続かないかも・・なんて弱気でしたが意外にはまってしまいました。が、最近は忙しくてなかなか作品も作れず、宿題は溜まる一方。。なんとか打破するのが今年の目標の1つでもあります。
で、こんな状況下で無謀にも友人の結婚式のブーケを作ることになってしまいました!
式は3月なので、あまり時間はありませんが、出来る限り良いものが出来るよう頑りたいと思います。さて、どんな作品になることやら・・。
[PR]
by azukid | 2006-01-22 23:47 | BEADS-ビーズ作品-

新年会その2

ついに関東にも雪が降りましたね。見知った街が雪景色に変るのはとても幻想的です。と、感慨に浸りながらも都内まで飲みに行って参りました。
この笛の会は、飲み仲間が多い私の周辺でも酒量消費1・2位を争う団体です。
別にお互いつぶし合うわけでもなんでもないのですが、おいしい料理とおいしいお酒が大好きなグルメ集団なので自然と皆が飲み過ぎるのです。
(大体家に集まることが多いのですが、外で飲んだら大変な出費になります・・・)
今回も例外に漏れず、たっぷり飲んでたっぷり食べました☆
まぁ、これが良い演奏をする活力になるということで、きっとこれからも飲み続けることでしょう。。

去年子供が生まれたばかりなのに、家を提供してくれた先輩・・・遅くまでごめんなさい。。そして大感謝です!
[PR]
by azukid | 2006-01-21 23:30 | VIE QUOTIDIENNE-日常-

オーブンが・・・

夕飯の準備をしている最中、時間を見ようと思ってオーブンの時計を見ようとしたら時計が消えている。。おかしいと思って色々ボタンを押してみるけれどうんともすんともいわない。
私が小学校低学年の時からある古いオーブンだったので、
あーついに壊れたかぁ。今オーブンって幾ら位するんだろう?買うならSHARPの蒸気で温めるというオーブンが良いなぁ、色は赤が可愛かったな、でも高かったよなー、なんて意外に暢気に思考を巡らせていたら、
しまった!!明日ケーキを焼いていく予定だったんだ~!!
そう、明日はフルート仲間との新年会で1人一品以上持参パーティーで、ガトーショコラを作っていく予定だったのにこれではケーキは焼けない・・。
仕方ないから他に何か作れる物はないかと冷蔵庫をあさっていたら、挽肉がけっこうあったので、前に一度持っていたら好評だったからラザニアにでもするかなー。
しまった!!ラザニアもオーブンを使うんだった~!!

もう面倒だから後で考えようとふと炊飯器を見たら、スイッチを入れたはずの炊飯器が途中で止まっている。あれれ?そういえばさっきつけたはずのテレビも消えてる・・・。
もしかして、ブレーカーが落ちてる?
と思って確かめに行ったら、案の定1つだけ落ちている箇所がありました。
全部落ちなかったので全然気付かなかったよー。電気は消えてないし、もっと派手に落ちてくれないと気付きませぬ。。まぁ、余計な出費がかさまなくて良かった良かった。

しかし、お陰様で炊き途中だったご飯は、半煮え?状態。。。芯が残って不味い・・・(T_T)ゆ、夕飯が・・・。
[PR]
by azukid | 2006-01-20 23:40 | VIE QUOTIDIENNE-日常-

変ったもの変らないもの

中途半端な木曜日ではあるけれど、連日の疲れが溜まっていたので休みを取ってしまいました。そして、ずっと行かなくちゃと思っていた場所へ午後から行ってきました。
そこは、フランス留学するまで勤めていた職場。
一応一部には事前連絡していたのだけど、あまりに急に設定したものだから会いたいと思っていた人達にはほとんど会えなくて(汗)ちょっと残念でしたが、それでも新しくできた施設だとか案内してもらったり、ものすごく懐かしかったです。
何往復もした場所は全く変っていなかったけれど、以前は空き地だった場所に全く新しい建物が建っていたり、考えてみればもう5年以上訪れていなかったので時間の流れを感じずにはいられませんでした。
楽しいことも辛いこともたくさんあったけれど、思えばあそこで働いていた時は大きな目標に向けて頑張っていたし、全てにおいて全力投球だった。その頃の自分と今の自分を比べると、残念ながら今の自分はあの頃に負けていると思う。。。目標に向けて一目散に突っ走っていた当時と、将来を迷っている今では、比べるまでもないのだけれども。。
ただ、それに気がついただけでも今日は大きな収穫だったと思う。また、新たな目標に向けて邁進していけるように頑張ろう!
[PR]
by azukid | 2006-01-19 23:08 | VIE QUOTIDIENNE-日常-

誕生日プレゼント

会社で1月生まれの誕生会を開いてくれました。
最近はプレゼントをリクエストかサプライズを選ぶシステムになっていて
せっかくなので、リクエスト♪候補は3つ出してあって

1.ちょっとマイナーなフランス系のCD
2.渡辺美里の新しいアルバム「Sing and Roses」
3.ベンジャミン(植木)

そしてもらったのは、予想通り?!2番の渡辺美里のCDでした。
まぁ、1番と3番は色々な意味で大変だろうからそうなるとは思ってました・・。
新しいとは言っても昨年の秋に出たアルバムで、秋から鬼のように忙しかったのでなかなか買いに行くことが出来ず、どうせ買う物ならとプレゼントしてもらってしまいました。
いつ聴いても渡辺美里の音楽は元気をくれるので大好きです!
曲も良いし、歌詞も良い、そしてあの歌唱力・・・メッセージを伝える力強い歌声には感服です。
そういえば、中学時代はカセットテープ(時代を感じる・・)にダビングしてもらったっけ・・・>きなこさん

昨年夏の最後の西武ドームのライブは本当に感動的でした。
今度はスタジアムではないけれど、また夏にやるコンサートには行きたいな☆

[PR]
by azukid | 2006-01-18 23:32

1月15日

1月15日・・・
元成人の日で、(現行制度では)二度と成人の日にならない日。
お年玉年賀ハガキの当選発表日。(今はどうやって抽選しているんだろう?ちなみに全部外れました(T_T)こんなことは物心ついた時から初めてです。さすが厄年?)
そして、私の誕生日でもあります。

もうあまりめでたくも感じませんが(笑)、やはり節目というのは必要で、私の場合年始の決意を再認識する貴重な日でもあります。
歳をとることにはあまり抵抗感はなく、逆に歳を重ねるごとに人として成熟していける喜びの方が大きいと感じていますが、やはり肉体的衰えに関しては不安を感じるのが本音。でも、衰えを止めることはできないけれど、進行を後らすことはできるし、心は常に若々しく保つのも自分次第。今年は体力作りに努めます!

実際、「まだ結婚しないの?」とか、「子供は早く産んだ方がいいよ。」という周囲の雑音には多少なりともプレッシャーを感じてはいますが、そういうことはなるようにしかならないのでしょうがないですね~(^o^;
ただ、やはり自分で家庭を持って、子供を一人前に育てたりする等々、というのは人生経験上必要だとは感じています。もちろん全ての人にというわけではなく、私にとって。でも、今は今の自分の生活を守ることに精一杯で、次のステップへ進む準備ができておりません。この辺りの環境整備も今年の課題の1つでもあります。目標ではなく、しなければならないこと・・・ですが。

とりあえず、各方面よりお祝いのメッセージを頂きましてありがとうございます。
また、図らずもたまたまこの日一緒に過ごすことが出来た友人達にも感謝☆
去年よりも素敵な歳にできるよう頑張ります!
[PR]
by azukid | 2006-01-15 20:18 | VIE QUOTIDIENNE-日常-



☆私らしいライフスタイルを目指して☆Vis ma vie☆
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
夜行バス 秋田
from 夜行バス 北海道ヅ賈凡
社会保険労務士
from 社労士合格をめざす!~就職に..
健康管理の基本とは
from 私の稼げる情報・気になる情報
英語って簡単じゃない?!
from 英語って簡単じゃない?!
pottery barn..
from pottery barn o..
bud buddy not
from bud buddy not
bohemian rah..
from bohemian rahps..
jra century ..
from jra century fu..
clip deathma..
from clip deathmatc..
cake downloa..
from cake download ..
ライフログ
Link
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧