Vis ma vie

<   2006年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

嗚呼!ドイツ戦

昨日はさっさと寝て、今日は朝から早起きしてサッカー代表戦の観戦です。
何と言っても、高原の2ゴール!しびれましたね~☆
決定的チャンスに、ビシッ!とネットを揺らすゴールはさすがFWのシュート。
こういうゴールを待っていたのよー!!

それに比べて相変わらず安定しないDF・・・。
ま、もちろん簡単にドイツに勝てるなんて思ってはいなかったけれど、2点差もあって追いつかれるなんてちょっとお粗末じゃないですか?
しかも2失点ともセットプレーからで、2回ともDFが潰れてるし、それじゃフリーになっちゃうでしょう~(ToT)
田中誠も戦線離脱、加地も怪我、日本の守備は大丈夫・・・?
でも、加地の代わりに出た駒野はすごく良かった。それに比べて三都主の雑なプレーは何なの?!毎回のことながら、本当に腹立たしい!

田中の代わりに招集される茂庭は大柄だし、若いし、頑張って欲しいものです。
頑張れ日本!!
[PR]
by azukid | 2006-05-31 16:03

カンヌ映画祭閉幕

今年のPalme d'Or(パルム・ドール)は、ケン・ローチ監督の「THE WIND THAT SHAKES THE BARLEY」(バーレーを揺らす風・仏題:Le Vent se Lève)。
最近密かにマイブームのイギリス映画・・・と思いきやヨーロッパ各国の共作です。
アイルランドの英国からの独立闘争を描いた作品のようです。
ケン・ローチ監督作品は、観たことがないのでこれからちょっと探してみようかと思います。

役所広司等日本人が出演していた「BABEL」は監督賞。
でも、やっぱり日本の作品が出ていないとちょっと寂しいですね。
来年は是非日本から良い作品を出品して欲しいものです!


[PR]
by azukid | 2006-05-30 00:41

やっとこさ・・・

ここしばらく微妙だった体調も落ち着いて来て、今日は念願のプールに行って参りました。
が、なんだかいつもと様子が違うと思ったら妙に小学生が多い・・・。
近くの小学校がお休みなのかな~?
あまりにも人が溢れていたので、ちょっと落ち着くまでと思って歩いていたのですが、歩くコースまで人で一杯になってきて、もうどうにもこうにもなりません・・・。
しょうがないので、無理矢理にでも泳ぎ始めたのですが、こんなに人が多いと自分のペースで泳ぐのは無理。。
いつも平泳ぎとクロールと交互に泳ぐようにしているのだけど、人のつまり具合で泳ぎ方を変えていったので、どうにもリズムが悪くて、もう泳いだ距離も分からない~(*_*)

いつもならストレスも溜まるところですが、今日は久しぶりだったので泳げただけでまぁ、満足かな。。やっぱりプールって気持ち良い~♪
[PR]
by azukid | 2006-05-29 14:34 | VIE QUOTIDIENNE-日常-

Roland Garros

ローラン・ギャロスが始まりました☆
テニスの全仏オープンの事なんですが、全英の大会をウィンブルドンと呼ぶのに比べて、日本での「ローラン・ギャロス」の知名度は低いですね・・・(T_T)
(車好きの人ならば、プジョー206にローランギャロスという名前がついたものを知っているかもしれませんが。。)
ローラン・ギャロスは、パリ郊外のブローニュの森のすぐ側にあり、やっぱり会場の名前(STADE ROLAND GARROS)ですが、フランスでは大会の呼称でもあります。赤い土のコートが印象的です。
2001年の大会に、幸運にも行く機会に恵まれたのですが、やっぱり一流の選手達の試合を生で観られるというのは違いますね~。音楽もスポーツも、やっぱりライブが一番です♪その時はちょうど杉山愛のダブルスの試合を観ることが出来たのですが、その隣のコートでヒンギスが練習していて、びっくりしました。。
その時撮った写真を添付しようかと思いましたが、著作権等の問題?が良く分からないので止めておきます。。

で、今年の試合では、まず杉山愛選手がシングル初戦見事な逆転勝ち!これからの試合も頑張って~(^o^)/


[PR]
by azukid | 2006-05-28 23:04 | FRANCE-フランス-

面接、カレーうどん、ベートーベン

本日も1つ面接がありまして、都内へ行って参りました。
が、今日は夜に演奏会をみなとみらいホールで聴くために横浜へ戻って来ました。
今日の目的は、パーヴォ・ヤルヴィ指揮ドイツ・カンマー・フィルハーモニー管弦楽団ベートーヴェン交響曲全曲演奏会の初日、第一部です。
が、その前に腹ごなしでランドマークにある古奈屋でカレーうどんを食べましたが、これがおいしい☆
ミーハーな母の情報によると、元々ナベプロか何かでマネージャーをやっていた人が開業したカレーうどんの専門店で、先日テレビで紹介されていたらしい?
カレーうどんに1,050円も出すのかぁ、なんて思っていたのですが、和風出汁が効いていてタケノコがトッピングされていて、私好みの味でした。手間暇かけた味だったので、この値段でも納得かな。。お店の雰囲気も良く、また行っても良いかも。

さて、肝心の演奏会ですが、今日の演目は交響曲第1~3番。
感想は・・・・素晴らしい!!の一言です。
こんなに演奏にのめり込める演奏会は久しぶりでした。
オケの個人個人のレベルが高い上に、なんともまとまった演奏で、何より気持ちが入っていました。。いやぁ、本当にすごかったです。
指揮者のパーヴォ・ヤルヴィの繊細で且つ大胆なベートーベン、満喫させて頂きました。
しばらく余韻に浸らさせて頂きます。。CDが欲しくなってきた・・・。
















この人達、本当にすごいです。。
[PR]
by azukid | 2006-05-26 23:23 | VIE QUOTIDIENNE-日常-

面接、プラド、庭園、扉座・・・

本日は山手線を一周いたしました。
朝から面接で神田方面へ。その後、上野へプラド美術館を観に行って、人の間から名画を覗き込み、その後、バラを観に上中里(山手線じゃないけど・・・)で降りて旧古河庭園へ。
その後、新宿へ移動して扉座の公演を観に行って参りました。
都内へ出る用事があれば全て色々済ませてしまおうという、効率的なんだか無謀なんだか体力勝負の一日でした(^o^;
でも、どれも充実して心の栄養になりました♪

余談ですが、帰りの電車の中やホームで、泥酔死亡者を何人も見かけましたが、給料日とはいえ、まだ木曜日なのに金曜日の仕事は大丈夫なんですかね・・・・。と他人事ながら心配になりました。
[PR]
by azukid | 2006-05-25 23:01 | VIE QUOTIDIENNE-日常-

白シャツ☆

職業によって様々ですが、事務職で制服着ている会社って多いんですかね?
私は今まで制服を着たことがないので、スーツばっかりでした。
働き始めた当初、インナーはシャツばっかりだったけれど、仕事がどんどん忙しくなって来るにつれて、カットソーとかニットになって最近はあんまりシャツを着なくなってしまいました。
何故って、夜遅くに帰ってからアイロンするのが面倒だったから・・・(^_^;

でも、私基本的にはシャツが大好きで、特に白シャツは大好きで実はたくさん持っていたりします。シャツを着ると気持ちがシャキッとするし、やっぱりきちんとした印象がありますよね。シャツをきちんと着こなしている人を見るとお洒落だなーと思います。
今日たくさんのシャツにアイロンをかけながら、これからはシャツ派で頑張ろうかなー♪

実は明日、明後日と面接が続きます。だからアイロンをかけていたのだけど、ついでにたくさんかけていたら、気がついたらアイロンの電源がついてない。。
色々やってみたけど、全然つかない・・・。壊れたか?
シャツ派になるにはアイロンが不可欠なんだけど・・・(-_-〆
[PR]
by azukid | 2006-05-24 22:21 | VIE QUOTIDIENNE-日常-

調子悪し・・

空気の綺麗な田舎から、突如ホコリ猫の抜け毛にまみれた我が家に帰ってきたせいが、鼻咽喉辺りが絶不調です(T_T)
こんなんだから、プールも中止し、朝から掃除機の鬼となって家中掃除しまくりました。。

今週は色々行事が多いので、このまま風邪にならないように気をつけないと。。
あー、泳ぎに行きたい!!
[PR]
by azukid | 2006-05-23 22:53 | VIE QUOTIDIENNE-日常-

FOMAの電波が届かない・・・

田舎へ行って参りました。
といっても、遊びに行ってきたのではなく、田植えの手伝いです(笑)。
いつもは夜行バスで行くのですが、今回私は途中参加だったので、ちょっと楽して行きは新幹線での移動です。楽・・・といっても、新幹線で2時間半、そこから高速バスで2時間弱。。お陰様で、読みかけだったダヴィンチ・コードも読破出来ました(笑)。そんな秋田の山奥に母の実家があるので、我が家のお米はずっと「あきたこまち」です。

私は毎年手伝いに行っているわけではないのですが、数年に一回、人手が足りない時に食い扶持を稼ぐ為には、働かなければならないということを身をもって体験してきます(^o^;
パソコンも携帯も使えない山の中で、文明の利器と遮断されて、自然と向き合うのも良い体験です。。
というわけで、今朝、夜行バスで帰ってきたのですが、筋肉痛だかなんだか分からない身体の痛みが・・・。明日は一泳ぎしてこようかな。。
[PR]
by azukid | 2006-05-22 11:01 | VIE QUOTIDIENNE-日常-

Festival de Cannes 2006

2002年のW杯の時を思い出したら、ちょうどその4年前にカンヌに映画祭に行ったことを思い出しました。あんなに映画に対して真剣に向かい合える経験は本当に貴重なので、私のフランス留学時代の貴重な出来事の1つとして残っています。

f0033220_13484321.jpg


f0033220_1349781.jpg

で、明日から、2006年のカンヌ映画祭が始まります。
今回は日本からは特に作品は選ばれていないみたいなので、全くといって良いほど日本のマスコミは取り上げてくれませんね・・・・。いいんですけど別に(T_T)
ま、もしかしたら明日のニュースで取り上げてくれるかな?スポンサーのNECさん、頑張って下さい!

今回、長編映画の審査委員長は、あのキムタクが出て話題だった映画「2046」(まだ観てない・・)の監督、WONG Kar-Waiというので、ちょっと楽しみです。日本で公開されたかどうか知らないのですが、フランスで「IN THE MOOD FOR LOVE」という映画を観たのですが、映像と音楽がとても印象的でした。ちょっとかったるい雰囲気を醸し出すところがフランス受けしそうな映画です(笑)。
今年はどんな作品が出てくるのか、今から楽しみ♪

そういえば、大賞の審査外の作品に、ジダンのドキュメンタリー映画みたいなのもエントリーされていました。ちょっと観てみたい(笑)。


[PR]
by azukid | 2006-05-16 13:52



☆私らしいライフスタイルを目指して☆Vis ma vie☆
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
夜行バス 秋田
from 夜行バス 北海道ヅ賈凡
社会保険労務士
from 社労士合格をめざす!~就職に..
健康管理の基本とは
from 私の稼げる情報・気になる情報
英語って簡単じゃない?!
from 英語って簡単じゃない?!
pottery barn..
from pottery barn o..
bud buddy not
from bud buddy not
bohemian rah..
from bohemian rahps..
jra century ..
from jra century fu..
clip deathma..
from clip deathmatc..
cake downloa..
from cake download ..
ライフログ
Link
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧