Vis ma vie

<   2006年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

着物の着付け

昨日で、3月から始めた日本和装の着付け教室もとりあえずレッスンは終了。
当初3ヶ月くらいのレッスンと聞いていたので、5月か6月には終わると思いきや、意外と長引き7月までずれ込んでしましました。
7月はフルートアンサンブルの演奏会があるので、毎週土曜日の教室は練習との両立はけっこうきつかったけれど、なんとか頑張って通いきり、自分で自分を褒めてあげたい(笑)

始めた当初は着物のたたみ方すら分からなかったのに、今では20分以内で着物を着ることができるようになり、感動です。
とはいえ、これから着る機会がなければ3ヶ月で忘れてしまうといいます。
なんとか着物を着る機会をたくさん作って、自然に着物を着こなせるようになりたいです。

着付けを通して、日本の文化を再認識できたことは本当に貴重な経験でした。
着物を着ると、背筋が伸びて、気持ちも凛とします。
これが、大和撫子の心なのかもしれません。
日本人として、日本の心をいつまでも持ち続けていきたいと思います。

そして、いつか着物を着てフランスを闊歩したいなんて野望を持ちつつ。。
[PR]
by azukid | 2006-07-30 23:30 | JAPAN-日本の心-

疲れをいやしてくれるもの

仕事上でも少しずつ残業が増えてきて、まだそんなではないにしても、やはり帰ってくる頃には疲労も溜まっています。

そんな時、鍵を開けるときに玄関のドアの横にぶら下げた緑が目に入ります。
そうすると不思議と疲れがすーっと消えます。
やっぱり植物っていいですね。癒されます・・・☆

f0033220_23352218.jpg

小さな鉢を支えている猫は、横浜プリンスの閉店セールで買ったものです。
写真には写っていませんが、Welcomeの表示を掲げてます。
が、私には「おかえりなさーい」と言ってくれています。
ドアを開けると本物の猫も出迎えてくれます。
猫の気が向いた時だけですけど・・・(笑)
[PR]
by azukid | 2006-07-25 23:37 | VIE QUOTIDIENNE-日常-

お台場

夜のお台場に屋形船が集結していました。
生憎のお天気だったけれど、夜景は充分綺麗でした☆

そして、とある時間を過ぎたら一斉に屋形船が湾外に出て行きました。
浅草とかに行くのでしょうかね?屋形船ってまだ乗ったことないなー。
来年は屋形船で飲みたい♪

f0033220_232548.jpg

[PR]
by azukid | 2006-07-23 23:20 | PHOTOS-写真集-

博士の愛した数式

通勤時間が延びたことにメリットは、本を読めるようになったこと。
「博士の愛した数式」は、文章も話の内容も「優しい」ので、あっという間に引き込まれて、通勤の往復で読めてしまいました。

交通事故で、記憶が80分しか持たない数学学者と家政婦親子の心の交流、そして数学嫌いの私でさえ美しいと感じた数学の世界。
やはり、温かく、美しい物に触れると人間の心って洗われますね。

この作品を最初に知ったのは、フルートの後輩がとても好きな本だといって、お世話になった先生にプレゼントをしていたのを見たのがきっかけ。とても純粋な感性を持っている彼女が好きな本と言うことでずっと気になっていたのですが、その後映画化され、一気に有名になってしまって、逆に読む機会を失っていましたが、先日たまたま友人が持っていたのを見てそのまま借りてしまいました。
楽しくて幸せなときでも、悲しくて寂しいときでも、心に響く一冊だと思います。

博士の愛した数式
小川 洋子 / 新潮社
ISBN : 410401303X
スコア選択: ※※※※※

中学時代にこの本に出会っていれば、もっと数学を楽しいと思えたかもしれないな(笑)
[PR]
by azukid | 2006-07-23 13:01 | BIBLIO-本・映画・音楽-

収穫

既に10日ほど前になりますが、ついにトマトの収穫をしました。
少し赤くなったなぁ、と思ったらあっという間に赤くなって、まさにトマト!
ベランダの西日だけでこんなに赤くなるんですね。
収穫したトマトは、母が会社に自慢しに持って行きました。
(もともと会社関連でもらったものなので・・・)

けっこう家庭菜園って面白いですね~☆

f0033220_2232205.jpg

[PR]
by azukid | 2006-07-19 22:32 | VIE QUOTIDIENNE-日常-

久し振りの投稿

決してさぼっていたわけではないのですが、一週間ぶりの更新となってしまいました。
最近の日記はmixiで書くようになってここのブログの今後を色々と考えていました。
思ったことや何やら書き殴って?いたけれど、そういうのはmixiで良いかも。
ということで、ここはちょっとテーマを決めて書くことにしました。

新しい仕事も始まり、今後はおそらく本当に忙しくなると言うことが予想できるようになりました。
が、残業に追われてきちんとした生活ができなくなるのだったならば以前と一緒。
やはり、自分のライフスタイルはきちんと確立したい!という決意を新たにしました。

自分が理想とするライフスタイルが送れるように、日々の出来事ではなくて、自分らしい「生活」を追求していこうという思います。頑張ります!
[PR]
by azukid | 2006-07-14 23:07

ヨーロッパの風を感じて

先日、ドイツで生活をしている大学時代からの友人が一時帰国で日本に帰ってきた。
というわけで、彼女と東京でランチをしながらお互いの近況などを話したり、
生憎の雨だったけれど、日本橋を散策したりして楽しい時間を過ごした。
彼女とは、学生時代から将来のことや音楽のこと、生き方なんてものを本当にしょっちゅ話しては、一緒に人生を悩んで、切磋琢磨して、良い刺激を与え合いながら、それぞれの道に向かって歩んで来た、いわば「戦友」に近い存在。
彼女は大学を卒業してすぐドイツに渡って、それ以来ずっとドイツでの生活が続いている。
私が2年間フランス留学をしていた時も、隣国同士でお互い行き来できてとても心強かった。
今は、ヨーロッパの生活の仕方と日本の文化の違い等、そんな話が自然と多くなってきている。
日本の生活に追われてフランスでの生活を忘れがちな私も、彼女と話していると当時の事が本当に鮮やかに思い出されて、忘れてはならないものが多いことに気付く。

例えば、生活の楽しみ方は、見習うべき物が多い。
フランスやドイツももちろん先進国だけど、日本ほど物が溢れていない。
だから、お金を出せばすぐ物が手に入る日本と違い、向こうでは必要な物を手作りしたり、古い物を本当に大切にする。昔の日本もそうだったと思う。でも、今はその手間暇を惜しんで新しい物を買ってしまったりする。そんな自分がちょっと嫌だと感じる。
逆に、日本のサービス精神や、勤勉さは素晴らしいと思う。
物事にちょっと工夫を加えて、とても効率良い方法を考え出す能力はすごい。。

向こうで得た良さと、日本の良さ、両方持てたら本当に素晴らしいと思う。
それを忘れないようにしなくては。
特に仕事の忙しさに追われて、「生活する」ことを放棄してはいけない。
日本人らしく、工夫して生きていこうと思う。
[PR]
by azukid | 2006-07-07 01:15

ヒデ引退に思う

サッカーをやっているわけではないけれど、ヒデは私の目標でした。
生き方、考え方、本当に学ぶことが多いなと感じます。
でも、何よりサッカーに対する姿勢は、本当にすごかった。
プロとしてどうするべきか、常に考えていた。ちゃんと身体を作って、怪我もほとんどしないし、ここ一番と言うときには、いつもベストコンディションで臨んでいる。
常に先を見据えて、見ているもの、目標としているものが本当に高くて、これが一流選手なんだな、と感服することが多かった。
それでいて、生活の楽しみ方、オフの楽しみ方なんてものをちゃんと知っていたし、将来の事とかも若い時からちゃんと考えていて、いや、本当にすごいです。
イタリアに渡る前によく聞いていたイヤホンって、イタリア語じゃなくて経済関係だったと聞いたことがあるんですが、まさに実践してますよね。。
まぁ、そう考えると、サッカー選手だけに収まる器じゃないのでしょうね。才能がある人はどんどんその才能を活かしていくべきだと思います。

でも、引退は本当に残念。ヒデのプレーが見られなくなるのも残念だし、できれば、もっと長くプレーをして、プレーの中で、今後の人達にヒデの考え方等を伝えて欲しかった。特にオシムさんの考え方とは共通していると思うし、オシム・ジャパンでヒデの精神を後輩に伝えて欲しかったな、、と。
でも、きっと今後活躍する選手達は、そういう精神を受け継いだ人達であると信じてます。
そして、ヒデもその豊かな才能を、是非今後のサッカー界にも活かして欲しい!

とりあえずはお疲れ様。そしてこれからの活躍にも期待しています!
[PR]
by azukid | 2006-07-04 18:06

猫が行方不明になったら

2日の夜も暑かったので、家に風を遠そうと玄関のドアを開けました。
が、開けすぎました。なんと、猫が2匹大脱走!一匹は隣の家のドアの前で鳴き始め、その声に気付いて慌てて外に出てみると、我が家のオス猫「ソックス」が外に出ているじゃありませんか。。
で、他の猫を確認してみると、母猫であるアリスはいるけど、一番臆病者であるミックスがいない。。

慌ててマンション内を捜索し始めるも、鳴き声もしないし、影も見ない。。
うちのマンションは中央が吹き抜けになっているので、全体的に見渡せるし、鳴いていれば絶対に声が響くはずなのに、全く聞こえない。本当に臆病者なので、絶対に遠くには行けないし、夜だったので非常階段も、ドアも全て閉じていたのでマンションの外に出るはずはない。なのに全く姿が見えず。。どこかの家に保護されているのか潜んでいるのか、、、とにかく望みは薄いが帰ってくるのを待とうと思い、玄関前にマタタビをまいてとりあえず就寝。といっても、もちろんほとんど熟睡なんて出来なかったけど。それは、アリスも同じでずっと玄関前に座っていました。もしかしたらマタタビのにおいがするせいかもしれないけれど(笑)、他の猫に比べて飛び抜けて頭が良く、察しの良い猫なので、人間のただならぬ雰囲気を感じてか、ずっと落ち着きません。ちなみにソックスは熟睡(笑)。

次の日、誰かが保護していたら、張り紙が出るかもしれない、と思ったけれど特になし。マンション内でも騒ぎになっている気配もなし。昼間は動きはないと思ったので、保健所に電話したくらいで夜を待つ。もし、誰かに保護されて幸せに暮らせるならそれでも良い。でも、もしそうじゃなかったら、、、と思うと、最後に見たのがどんな姿だったかも思い出せなくて突然の別れに後悔がこみ上げます。最後にドアを開けたのは私なので、悔やんでも悔やみ切れません。

夜中0時をまわり、何となしにネットで猫が行方不明になった対処法のサイトを見る。その中で、猫の行動心理学が書かれていたページを読む。色々な情報収集の結果をまとめると、

・外に出たことがない猫は絶対に遠くには行かない。外の世界を楽しんでいるという可能性はないと思って良い。
・食べなくても2週間位は大丈夫なので、お腹がすいて戻ってくるということはない
・昼間は潜んでいて、夜に行動する
・どこかに潜んでいた場合、自分から外には出られないことが多い
・静かに探すこと。大声で名前を呼んでも恐くて出て来られない
・大半は近くで潜んでいるので、くまなく探してあげることが大切!

大体は、分かっていたつもり。だけど、恐くて泣き叫ぶはず、という考えは消した方が良いと思った。「鳴き声が聞こえない=誰かに保護された?」という可能性が高いと思っていたのだけど、「どこかに潜んで、恐くて声も出せない」という可能性が高いと思うようになった。
というわけで、「屋上のガスメーターボックスの板の後ろに入りこんでいた」という体験談から、その可能性を視野に入れみた。玄関を出て、右はすぐエレベーターホールに出て広いのでこちらには行かないだろう。ということは左に出て、5~6軒の住居が並んだ先には非常階段。非常階段は風通しが良く、車の音や電車の音が響くので、ここを上る可能性はちょっと低いかと思いながらも、急に後ろで人の気配がしたら恐くて上る可能性もあると思い、屋上近くまで行ってみる。屋上は立ち入り禁止だけど、ひもが張ってあるだけなので、強行突破できるけれど、夜中に懐中電灯片手にウロウロすると不審者に間違われそう(笑)。既に最上階で人に遭遇しちゃったし。明け方明るくなってから強行突破しようと決めて元来た道を戻る。

で、昨日からちょっと気になっていた各住居に1つずつある、メーター等がある空間の他に、四方が壁になっているけれど、中は空洞の謎のスペースが、急に怪しいと思い始める。
壁をドアにしてくれれば物置に出来そうなのに。。と前々から不満に思っていたその空間。何故空洞なのか知っているのかというと、下から覗けるんです。
f0033220_16155040.jpg昨日、自分の家と、隣の家は下から覗いてみたのだけど、それ以外はまだ見てない。というか、その行動は他人に見咎められると思いっきり怪しいので。。が、躊躇いながらも意を決して非常階段に近い家から懐中電灯で覗き始めました。思いっきり不審者です。が、最初にびんご!いました!
懐中電灯に照らされて、情けない顔してかすかな声で鳴きました・・・。
餌でつって、なんとか引きずり出し、無事捕獲・・・。まる24時間、ずっとここに潜んでいたと思うと胸が痛みます。。昨日もうちょっと冷静になって探してあげられればよかったのに。。。でも、本当に無事で良かった。これで、人間も猫も安心して寝られます(笑)

というわけで、長い文章になってしまってごめんなさい。
私はネットの体験談で本当に救われたので、もし今後同じような目にあった人がいて、ネットで検索してたまたまこのブログがヒットしたら、少しでも救いになればと思い、なるべく詳細に、長々と書いてしまいました。
今後はドアと窓の開け閉めには気をつけます。。
f0033220_1616831.jpg

[PR]
by azukid | 2006-07-03 23:21 | CHATS-猫-

ベイスターズとフランス

昨夜は、再びベイスターズを応援に横浜スタジアムへ。
息詰まる投手戦の上、延長戦を制して勝利~!
おいしいビールが飲めました♪ありがとう☆
目下最下位、勝率3割6分ですが、今年はスタジアムに応援に行った時は負けなしです!
どうやらホーム戦には強いらしいですね。
このまま少しでも順位を上げて、また優勝争いなんてものをしてみたいですが。。

これだけでも充分満足だったのですが、今朝はフランスがブラジルに勝ちました~!
調子が上がらないブラジルに対して、フランスは上り調子だったので、ひょっとしたら・・・なんて思っていたらひょっとしましたね~(^o^v
やっぱり、ジダンはすごい!まだまだジダンのプレーが観たい!!
とりあえずは、次のポルトガル戦です!ブラジルと同じようにポルトガルも好きな選手が多いのでまたまた微妙ですが、ブラジルを破った勢いに乗ってこのまま目指すは優勝だー!
(あんまりテンションあげると日本戦の時ように落ちるので控えめに・・・)


[PR]
by azukid | 2006-07-02 07:04



☆私らしいライフスタイルを目指して☆Vis ma vie☆
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
夜行バス 秋田
from 夜行バス 北海道ヅ賈凡
社会保険労務士
from 社労士合格をめざす!~就職に..
健康管理の基本とは
from 私の稼げる情報・気になる情報
英語って簡単じゃない?!
from 英語って簡単じゃない?!
pottery barn..
from pottery barn o..
bud buddy not
from bud buddy not
bohemian rah..
from bohemian rahps..
jra century ..
from jra century fu..
clip deathma..
from clip deathmatc..
cake downloa..
from cake download ..
ライフログ
Link
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧