Vis ma vie

新緑の季節

f0033220_17372422.jpg


























日本大通の銀杏




f0033220_17381052.jpg












横浜市役所のクレマチス


気持ちの良い季節になりました。
[PR]
# by azukid | 2009-05-02 17:41 | PHOTOS-写真集-

Sweet of Oregon

人身事故で電車が進まないので、品川で途中下車。
ecuteに寄ったら、入り口前の期間限定のお店でチーズケーキの試食に釣られてしまった。
ら、なんとものすごく美味しいチーズケーキ!
金欠&ダイエット中ということでおやつは買って帰らないようにしていたのだけど、
これは久々のヒットということで、思わず買ってしまいました。

名古屋に本店があるSweet of Oregonで、都内だと新宿高島屋に入っているみたい。
本日買ったのはプレーンとオレゴニアン。
早速プレーンを夕飯後に食べてみたけれど、チーズの味が濃厚でやっぱりおいしい☆

明日か明後日にオレゴニアンをワインと一緒に食べようと計画中。
これはしばらくはまりそうです♪
[PR]
# by azukid | 2009-04-22 23:55 | BON APETTIT!-食-

空に元気をもらう

昨日の雨風で空気がすっかり綺麗になって、すがすがしい朝!
空がとても綺麗で、最近のモヤモヤが晴れるような気分でした。
ヨーロッパの空を思い出すね。

今の現状を良く思うも悪く感じるのも自分次第。
そんな当たり前のことを澄み切った空に教えてもらった気がする。

これで迷いが晴れたわけではないけれど、とにかく前に進むしかないのだから。
[PR]
# by azukid | 2009-04-15 22:27 | VIE QUOTIDIENNE-日常-

迷い

なんだか混乱してる。
何がやりたいのか、どう生きたいのか、
些細なことに振り回され、傷ついて、動揺して、無気力になっている。

自分にとって何が大切なことなのか?
ちゃんと見つめ直そう。
[PR]
# by azukid | 2009-04-07 00:59 | SANTE-心と健康-

親友

ドイツに住んでいる親友が一時帰国をしていて、
週末に半年ぶりに会って色々と語ることが出来た。

彼女とは大学からの親友だけど、ずっと尊敬している友人。
いつも真っ直ぐ、一生懸命生きていて、自分に絶対に妥協しない。
彼女と会って話すと、エネルギーを貰えるし、本当に背筋が伸びる。
恥ずかしい姿を見せたくないから、私も頑張ろうと思えて
良い緊張感を与えてくれるけど、一緒にいるととても心地よい。

今回、彼女はある悩みを抱えていたけれど、
前向きに生きるために、大きな決断を下そうとしていた。
会う前に話を聞いていたときは、ちょっと心配だったけれど、
会ってみたらとても綺麗な目をしていて、彼女の選んだ道を全面的に応援したいと思った。

生涯でこんな友達を得ることって本当に貴重だと思う。
彼女と会えて本当に良かったし、彼女のことを心から誇りに思う。

負けないように、私も自分に正直に、真っ直ぐ生きていこう!
[PR]
# by azukid | 2009-02-03 23:16 | VIE QUOTIDIENNE-日常-

一歩

東京・大阪のセミナーを終えて、やっと一息。
プレッシャーから解放された朝は、ちょっと二日酔いで爽やかとはいかなかったけれど、
久し振りに充実感と安心感に迎えられました。

1つのステップを登れたのは良かったけれど、
これで満足せず、もっと自分のスキルを磨いて行かなければと決意を新たにしました。

同僚と始めた資格の勉強も、これからの自分にとって、とても必要なこと。
一歩一歩、少しずつでも成長していけるよう、頑張って行かなくちゃ。
[PR]
# by azukid | 2009-01-25 23:39 | TRAVAIL-仕事・勉強-

ムダをなくすプロジェクト2

モノだけでなく、他にもムダなものはどんどん削っていかなくちゃ。
ムダ使いとか、ムダな仕事をなくすとか。。
精神的な事で言えば、見栄とか、妬みとか、そういうマイナス部分もそぎ落として
良いもので心を埋めていきたいとも思う。

で、難しいことから始めても続かなくなっちゃうので
まずは手っ取り早く効果を認識できるもう一つのムダを省こうと決めた。

それは、つまり贅肉。。

思えばフランス留学時代に10Kg太ってから、
普通の生活をしていれば元に戻るだろうと何も特別なことをしていなかったけれど、
どうも完全に元には戻らない。
昔ほど運動もしていないし、年齢を重ねて基礎代謝が落ちてきたということでしょう。

といってもジムに通う余裕もないので出来ることから始めます。
まずは、レコーディングダイエット。
食べたものをメモしていくだけで痩せていくという
面倒くさがりの私には最適なダイエット法。

で、ついでに「ながら運動」を加えて少し体の引き締めを図ります。

「ムダなモノをなくす」これが今年のテーマです。
[PR]
# by azukid | 2009-01-12 17:26 | SANTE-心と健康-

ムダをなくすプロジェクト

ムダなものを排除しよう!

実はこれは壮大なテーマで、目に見えるモノから見えないモノまで幅広く・・・
ということなんだけど、とりあえず簡単なところから、身の回りのものから始めようかと。

とにかく、なんだか我が家はモノが多い。
「後で使うかもしれないから取っておこう!」精神の為に、
包装紙やリボンの類から使わないカバンや着ない服、過去の領収書関係まで本当に見事にとってある。
何か作るかもしれないという古い布や毛糸、ホビー系も材料もすごい。

将来とてつもない偉業を成し遂げ、記念館でも建てられるようになれば貴重な資料になるかもしれないけれど、その確立は極めて低いので
とりあえず目の前の生活を快適に過ごすために処分は必要。。

というわけで、もっと早く思い立てば年末の大掃除を兼ねて、と思ったのだけど
ちょっと無理しないと間に合わないと思われるので(家族の協力も必要)、
とりあえず、年度末3月迄に目につくところのムダを排除するアクションプランを立ててみました。(←この辺り若干職業病・・)

まずは、どんなムダなモノがあるのかを洗い出すことが必要ということで、
11月~12月はムダなモノ洗い出し月間。ま、大掃除もしなきゃいけないし、ちょうど良いか。

目指せムダのないシンプルライフ☆
[PR]
# by azukid | 2008-11-24 16:54 | VIE QUOTIDIENNE-日常-

耳を傾けてみる

5月に帯状疱疹に発症したのを皮切りに、
偏頭痛や腰痛など、身体の不調に悩まされている今日この頃。
この2年間の疲れが一気に吹き出しているんだろうなぁ。
身体と心の悲鳴にちゃんと耳を傾けなくてはいけない。

がむしゃらに突き進む時期は終わったということ。
次のステップへ進まないとですね。
[PR]
# by azukid | 2008-10-08 22:57 | SANTE-心と健康-

JUST MOVIN'ON

Celineのライブの話を書いて以来のブログ更新も、ライブの話。
本日は氷室京介のLIVE in 武道館☆
20周年記念ツアーということで、大変盛り上がりました!

今日は、有休を取って朝からライブに備えられた最高の一日。。
思い切って仕事を休めたことも、自分を評価してあげたいですね。
最初はちょっと後ろめたい気分が先行して、一緒に有休を取ってライブに行った友人と
「すっかり仕事人間だね、私達。。」
と言い合っていましたが、こうやってリフレッシュすることも必要です!

仕事に対して行き詰まりを感じている今日この頃。
明日からまた仕事は山積みですが、良い休養になりました。
まさに気持ちを切り替えて、JUST MOVIN'ON!
[PR]
# by azukid | 2008-09-02 22:00 | BIBLIO-本・映画・音楽-



☆私らしいライフスタイルを目指して☆Vis ma vie☆
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
夜行バス 秋田
from 夜行バス 北海道ヅ賈凡
社会保険労務士
from 社労士合格をめざす!~就職に..
健康管理の基本とは
from 私の稼げる情報・気になる情報
英語って簡単じゃない?!
from 英語って簡単じゃない?!
pottery barn..
from pottery barn o..
bud buddy not
from bud buddy not
bohemian rah..
from bohemian rahps..
jra century ..
from jra century fu..
clip deathma..
from clip deathmatc..
cake downloa..
from cake download ..
ライフログ
Link
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧